2008年09月02日

24時間テレビとかライブ日程とか

imaivsfat.jpg

「後ろのランニングマシンでちょっとは痩せろよ」
「ホワ〜イ?僕そんなに太ってるんですかぁ?」

嘘です、すみません、三日坊主ことFATMANでございます。

先日、SPEEDが24時間テレビで復活とのニュースが駆け抜けまして、
わお!すげー!と驚いてた矢先、
何の因果かこころおともお手伝いすることになりまして、
先日練習にお邪魔して参りました。

いやね、正直ね、顔に出さないように頑張りましたけどね、無理っすよ、無理。
完全に素人丸出しでね、うわー本物だー状態ですよ。
や、頑張ってお手伝いさせて頂きましたけどね。

ってか、絵理子さん、手話普通にうめー!
一つの手話出しても類語がポンポン出てくるし、
しょうがねぇなぁ教えてやろうかねぇスタイルが総崩れ。
あれこれアイデア出し合いながら手話付けしてまいりました。

ま、テレビ上の制約があれこれあってなかなか難しい所だったんですが、
というか、カメラ的に手話一番頑張ってる所が映らなかったりしてるんですが、
なんとかお力になれたかなと。

その後に色々話をさせてもらったんですが、
素晴らしいバランス感覚と息子さんへの熱い思い、
やりおるよ、この人、やりおるよ。
ってなわけで今後の展開でも面白い話が色々出来ました。
タイミングが来ればここでも色々とご報告させてもらいます。

そうそう、ソロ活動でも色々と展開されるそうで、
是非是非皆さんもチェックしてみてくださいませ。

elly(今井絵理子)オフィシャルページ
http://www.ellymusic.com/top.html


それとも一つ。
こころおと今年後半のライブ日程が出ましたー!
つっても時間等の詳細は追っての報告になっちゃいますが、
日程と場所だけでもってことで、以下の通りです。

11/2 大阪 LIVE SQUARE 2nd LINE
出演:こころおと・SOUL☆STAR

11/22 長野 松本 ALECX
出演:こころおと・ビーグルズ・and more

12/13 東京 初台 DOORS
ワンマンライブ

ってな感じの予定です。
詳細につきまして改めてお知らせします。

こころおとにしては珍しく、来年の予定も続々決まりつつあったりしてます。
最近は東京でのライブが中心だったんですが、
ちと今回は全国あちこち駆け巡ってみようかなと。
是非ともお近くの方は足を運んでください!

チケットなどのお問い合わせはこころおと事務局まで。
こころおと事務局
E-MAIL kokoro@kdn.ne.jp
TEL/FAX 042-552-6514
URL http://www.kdn.ne.jp/~kokoro/

あ、そうそう、メールなんですが、
迷惑メール対策に「こころおと」って語句をどっかに入れて頂けると嬉しいなと。
なるべく見落としないようにしてるんですが、
ちょっと迷惑メールが増えて来ちゃったので、よろしくです。


FATMAN
posted by こころおと at 17:57| Comment(8) | TrackBack(0) | メンバー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
24時間テレビ見ました!とっても感動しました!
手話でバンド、ちょっと想像出来ませんが、今度ライブに行きたいと思いますb
Posted by エリータ at 2008年09月02日 21:19
絵理子さんの日記から来ました。耳が聞こえない人は音楽が楽しめないだろうと勝手に思ってましたが、このような活動をしていると知り、自分の無知が恥ずかしくなりました。機会がありましたらライブに伺います。
Posted by まさまさ at 2008年09月03日 18:25
お久しぶりです!
わかるかな〜Kuniyさんならわかるよね(笑)
おぉ〜ついに、大阪まで西に来ましたね!
ぜひ、福岡にも〜(笑)
でも、SPEEDを通して、また藤田恵美さんとか、オープニングでも多くの方が
手話を使っていて感動しました!
手話の輪って少しずつ広がってるんだなと
感じました!
あたしも、早く、生のこころおとを
聞きたい!
動画じゃなくてネ♪(^ω^)
Posted by ゆかり at 2008年09月03日 23:27
24時間テレビのSPEEDのライブ⇒絵理子さんの日記からここへたどり着きました。
私も音楽は聞こえる聞こえないを超えて
心に「響く」ものだと思っていました。
それが間違いではなかった。
いまは子供が小さくてライブに行けませんが、
いつか必ず行きたいです。
ちからはありませんが応援しています。
たくさんの感動をアリガトウございました。


P.S. すみません、藤田恵美さんの「陽だまりのうた」の手話も
こころおとさんが指導なさったんですか?
自分も手話を使うのですが藤田さんの手話、とっても優しくてあったかかったです。
Posted by さだはる at 2008年09月04日 00:12
たくさんのコメント、ありがとうございます!
反響の大きさにビクビクしてますが、
今後ともこころおとをよろしくお願いします!

>エリータさん
24時間テレビ、ご覧頂きましてありがとうございました。
確かに手話のライブってなかなか想像出来ないですよね(;´Д`)
実際見てもらった方が早かったりするのですが、
Youtubeで動画もあったりするので、よろしければご覧ください。
記事のトップにリンクしてみましたー。
そして興味を持たれたら是非ライブにもおいでくださいませ!

>まさまささん
絵理子さんの日記からおいで頂いたんですね!ありがとうございます!

確かに耳が聞こえない人と音楽となると、
普通は繋がらないキーワードですよね。
でもここには新しい世界があります!
是非是非こころおとのライブにおいでください!

>ゆかりさん
お!Kuniyのお知り合いですか?
今度ここにコメントさせますので少々お待ちください!

やっと大阪まで行くことが出来ました・゚・(つД`)・゚・
九州にも是非是非上陸したいと思っております。
その際はぜひお越しください!

>さだはるさん
絵理子さんの日記からおいで頂き、ありがとうございます!

「音楽を楽しむことに耳の障害は関係ない!」
これをテーマにこころおとは活動しています。
もちろん現実的に色々と壁はあるのですが、
なんとかそれを壊して皆さんの心に届く音楽を作れればなぁと思います。
ライブにも是非是非お越しくださいませ。

藤田絵美さんのライブもご覧頂いたんですか!
僭越ながらこころおとが手話つけさせて頂きました。
藤田さんの表現力と相まって感動的な手話になりました。
こころおとメンバーのKuniyと各地でライブを行なっております。
告知もさせて頂きますので、こちらのほうも機会がありましたらおいでください。
Posted by FATMAN at 2008年09月06日 06:54
>ゆかりちゃん
久しぶり〜☆
24時間TV見た??
今年は大阪に行きまーす!
もっとあちこちでライブやりたいなぁ
福岡に行けるように頑張るよ♪

>さだはるさん
初めまして!デフボーカルのKuniyです
FATMANのコメントもあるように
藤田恵美さんと通訳のカナちゃんと3人で
「こころのバリアフリー音楽会」と銘打ったライブを各地で開催しております
詳細が決まり次第告知させていただきますので、
お近くでしたらぜひ見にいらしていただけると嬉しいです
恵美さんの手話、素敵ですよ☆
Posted by Kuniy at 2008年09月06日 11:27
Kuniyさん FATMANさん
レスありがとうございます。感激です。
世間ではSPEED復活のほうが華々しく話題になってはおりますが、私は24時間テレビの時の藤田恵美さんのやさしい手話が気になって気になって仕方ありませんでした。
もともと「陽だまり〜」が好きだったので歌が始まって「うわ〜☆」と思っていたら手話つきでさらに嬉しさ倍増でした。
(ところどころ画面がスイッチして全部みられなかったのが残念でなりません。ビデオに撮ればよかった…泣)
私は健聴者なのですが娘が難聴なので家庭内では手話と口話のチャンポンです。(ちまたでいうバイリンガルとかいうほどかっこよくはないけれど…)
長くなりすみません。↑といういきさつでル・クプルや今井絵理子さんのHPを経由してここへきて、手話を指導されたのが「こころおと」の方々だと知ることが出来てよかったです。ライブいつかゼッタイ行きたいです。応援しています。
Posted by さだはる at 2008年09月08日 01:42
藤田さんの手話に惹かれたんですね、ありがとうございました。
手前みそではございますが、Kuniyとのコラボレーションユニットも、
見た人をほんわかさせる表現でとても心地よい時間になります。
是非機会がございましたらお越しくださいませ。

娘さんが難聴なんですね。
手話でのコミュニケーションをなさってるとのことで嬉しい限りです。
こころおとメンバーにも難聴やろうのメンバーがおります。
音楽を障害に関係なく届けられたらと思っております。
よろしければ娘さんともご一緒においで頂ければ幸いです。
心よりお待ち申し上げております。
Posted by FATMAN at 2008年09月10日 01:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック