2014年10月24日

10/19第9回渋谷音楽祭「こころをつなぐコンサート」こころおとライブご報告

IMG_2584.JPG

ツイッターやフェイスブックでもちょこっとご報告しましたが、
10/19にちょいとライブをやってまいりましたよっと。

このライブは東京近郊のろう学校の子供たちを招待して、
こころおとのライブをお届けしちゃおうって内容でございます。

昨年も開催してたくさんの人においで頂きましたが、
今年はさらにたくさんの人においで頂くことが出来ました。
本当に本当に感謝です!

今年もNHKアートさんやヒビノさんのお力をお借りして、
色んな仕掛け満載のライブで楽しんで頂きました。

まずはインタラクティブ映像システム。
昨年もあったのですが、今年はよりパワーアップ!
流行りのプロジェクションマッピングも使ってみました。
子供たちに色んな絵を描いてもらって…

IMG_2467.JPG

すると、なんと!その絵がこころおとのライブ中に背景に流れちゃう!

IMG_2587.JPG

これはも子供じゃなくてもテンション上がっちゃいます。
みんなも歓声あがっちゃうねぇ!
ってかFATMANもなんか描きたかったなぁ。

そして恒例になりつつある楽器の体験タイム。
ギターも
IMG_2601.JPG

ベースも
IMG_2500.JPG

ドラムも
IMG_2476.JPG

キーボードも
IMG_2537.JPG

全部の楽器が大盛況でございました。
確かに普段こんなに楽器は触れないもんねー。
楽しんでもらえたようでメンバー一同喜んでおります!

それだけではなくて、今年は各楽曲にもそれぞれ映像が!

青空
IMG_2532.JPG

列車
IMG_2448.JPG

Daydream
IMG_2464.JPG

Hello
IMG_0020.JPG

これも単純に映像を流すのではなく、
演奏している音に合わせてリアルタイムに変化していきます。
そう、音の大きさやメロディがそのまま視覚で楽しめちゃうと。
そしてラストのスケッチブックでは、
みんなの描いた絵がドドーンと登場!

IMG_2591.JPG

もちろんこころおとは手話バンドってことで、
手話でもばっちりお届けしました。

IMG_2598.JPG

IMG_2585.JPG

そんなこんなでたくさんの子供たちにガツン!と音楽を楽しんでもらえるライブになったかなと。

IMG_2554.JPG

そうそう、なんと当日のライブの様子がNHKでのニュースにもなっちゃいました。
動画もあるので、是非是非チェックしてみてくださいな。
http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20141019/5383801.html

さてさて、次のこころおとライブは11/9の「69dB vol.5」!
こっちはこころおとらしい、ガツンとしたバンドのライブをお届けします。
是非是非皆さん、お誘いあわせの上、遊びに来てくださいな。
メンバー一同、心よりお待ち申し上げております。


FATMAN



posted by こころおと at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。