2009年06月10日

火の国、熊本

kokoro-oto-2009-06-10T00_46_04-1.jpgImage2881.jpg

こんばんは!! お久しぶりです、mayuです。
前のブログでFATさんが言っていましたように、
先週の金曜日(6/5(金))、
熊本で原田真二さんのライブがありまして、
その手話ボーカルをしに、
こころおとリーダーことファットさんと一緒に熊本に行ってきました!

原田真二さんって…誰?という方に…。
目がくりくりしていてアフロでベビーフェイスな方で、
ピアノを弾きながら歌ってた方です。
代表曲には、キャンディ、でぃーんず ぶるーすなどが。
ご両親に聞けば一発で「分かる!」いう言葉が返ってくるかと。

縁あって、原田さんの曲を6曲ほど、
手話でやらせていただくことになったんですが……
そりゃ、もうね、いろいろ悪戦苦闘。
この2週間はずっと原田さんの曲を聞きまくって練習しまくり。

はっ、話それてしまった…
話元に戻して…とにかく当日は朝10時半ぐらいのフライトで、
1時に熊本入り。
そこからバスで30分ぐらいかけてやっと熊本市内にとうちゃく〜っ☆

降り立った瞬間、思ったことは……暑い!!
流石、火の国、熊本。

主催者さんと合流を無事果たし、原田さんのマネージャーとご対面!

……外国人?!!

英語かと思ったら日本語を流暢にしゃべる。
生まれを尋ねると、ドイツ生まれとのこと。
しかも、かなりのイケメン&ジェントルマ〜〜ン!

そのあとリハーサルに入り、原田さんと挨拶を交わし、即、セッション。
当然、緊張しまくり…。

ここで驚いたのは、初対面にも関わらず、
初めてのリハーサルにも関わらず、
原田さんが手話を始めるタイミングを目で体で分かりやすく表現してくれたこと。
こころおとでもなかなか難しい作業なのに…。
音のタイミングとか、合わせる作業とか、
分かりやすく話してくださった所とか、
全て器が大きくて、 流石、プロの世界の方だと感じました!!

そうしてリハーサルも終わり、取材の嵐。
本番前、FATさんは足の調子がおもわしくないらしく、
ストレッチ体操に専念。
(今思えば、この時点からFATさんの悲劇は始まっていたかと…^^;;)
そうして迎えた本番。
躍動感溢れる原田さんの歌にファットさんと私の手話が重なる。
聴覚障がいをお持ちのお客様も沢山いらしているということで、
もうそれは緊張しまくり。
ちゃんと伝わりますように、と本番に挑ませていただきました!
ライブ終了後、びっくりするくらい沢山のお客さんから、
沢山のありがとうと笑顔を貰い、
ここのところ遠ざかっていた純粋な気持ちが甦ってきて、
気がついたら心底からありがとうを沢山発していました。
やっぱり、お客さんの笑顔とありがとうに勝るものはないよ。
自分の原点はやっぱりこの気持ちだな、って実感。

その後も取材やらの対応に追われ、
スタッフさんとやりとりをしつつ、11時から打ち上げ。
体はくたくただったけど、気持ちいい空間だった。
そうそう!!熊本名物の馬刺しも激ウマだった!(笑)

翌日。それはもう、ハプニング大集成とも言える一日になろうとは…。
集合時間である11時に若干寝坊。
慌てて下に降りると、早朝、ファットさんが足に痛み止めを打ったとのこと(>_<)
とりあえず部屋で休んでいただき、
私は主催者の好意で、熊本城に連れていっていただきました!!
めちゃめちゃ広い!緑がある!二の丸、三の丸がある!
緑が広がる広場でコマ回し芸を楽しんだあと、ホテルに戻る。

この時点でフライト時間まであと50分。
ファットさんの支度を待っているうちに時間は刻々と過ぎ…残り40分に!!
慌てて空港に向かうが、道は大渋滞…。
当然飛行機は待ってくれず行っちゃった…。
本来チケットの交換は効かないが、病人がいるというお話をし、
病院の領収書を見せたら、一つ遅い便に無料で取り替えてくれた☆
よかった〜…。
ANAのスタッフが丁寧に車イスを用意してくださったので、
好意に甘えさせてもらうことに。
(正直、車いすが小さすぎて、FATさんが座れるか心配になったけどww)
こうして、無事熊本をあとにし、
羽田空港からそのまま八王子に向かいスタリハをしたのでありました^^;;

原田さんのライブはたしかに盛況に終わり、
とてもいい経験をさせてもらったなー、と改めて実感。
主催者からライブの映像見せてもらったけど、
それはスケールがでかかった!
何気にFATさんと一緒に歌をステージで表現するのは、
初めてだったからいい経験になったし、またやりたいと思う。
(照明がすごかったというのもあるけど)
こころおとでいつかやろうかな♪

と長くなってしまったけど、
原田さんと敏腕マネージャーさんは本当に素敵な方だった!

器が大きい人に出会うと何故か心が弾けるような、そんな感覚。
図々しくも、これからも機会があれば是非、
セッションをしていけたら…と思った濃い濃い二日間でした!

ちなみに熊本は阿蘇山のカルデラが綺麗らしいです!
今度行く機会があったら絶対行くぞ〜!!

さて、再来週の土曜日(20日)の初台でやるこころおとライブも頑張らないと!

かねてからの告知どおり、 当日は立川から立川三丁目、
仙台からFREEDOM、名古屋からブライトアイズを迎えて対バンという、
まれにみない豪華なセッションなので是非☆
漏れなくメンバーの笑顔と握手がついてきますんで、
心よりお待ちしております!(笑)

ながーーーくなってしまいましたが、熊本ライブレポでした!!


mayu


posted by こころおと at 01:46| Comment(10) | TrackBack(0) | メンバー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。